k
SoftBank

スマホ代お得にしたいんですが?【ソフトバンク→ワイモバイル】

ぷろこ
ぷろこ
こんにちは!ぷろこです!

今回ご紹介するお客様のモバイルコンサルエピソードは、埼玉県在住の5歳と3歳のお子さん2人を育てていらっしゃる専業主婦の30代ママさんのエピソードです!

目次

  1. お客様のご来店理由
  2. お客様情報
  3. お客様のコンサルスタート
  4. 結果

お客様のご来店理由

ご来店のきっかけは、今使っているiPhoneが2年経ったとのことで
「今のiPhoneが2年経ったら、変更した方がお得みたいなことを聞いたような無いような…」
という記憶を頼りにご来店されました。

正直、2年前に言われたことなんて忘れてしまいますよね。
私の旦那なんて30分前に言った「お風呂上がったら換気扇回してね」って言葉ですら覚えられず、3日連続で換気扇回さないんですから……。(遠い目)

それでも店員が言ったことをぼんやりと記憶に留めておいて、こうしてご来店いただけるのは、こちらとしてもとても有難いです!

「2年経ったら変更した方が良い」ってそういえば自分も言われた記憶があるなと思った方、これは正直 “人による” というのが正しい解答になります。

どういうことかと言うと、現在スマートフォンを購入する際に、分割契約を組む方が大半です。
以前は24回払いが主流だったのですが、どんどん値上がりする機種代をそのまま24回払いすると、毎月の料金が高くなってしまうので、各社48回払いという4年払いを主流にすることにしました。

え、4年って長く無いですか? 次のオリンピック来ますけども…。
誰しも思いますよね? カップルなら倦怠期も迎えますよ。

そこで最低2年使用をすれば、それ以降に機種を変更する際に、今使用中の機種を下取りに出して、新しい機種を購入すると残りの残債は支払わなくて良くなるというサービスも同時に始まったのです。

2年経ったら残債残っていてもOK!

 

先ほどの“人による”と言うのは、上の図のように毎月1,860円機種代金を払っていたとして、新しい機種は毎月2,415円払うスマホを選んだとすると、プランは同じでも毎月のランニングコストは555円増額してしまいます。
なので、安さを重点に置いた方はにとってはお得ではなくなってしまいます。
逆に毎月の機種代金が1,860円より安い機種を選べば、毎月のランニングコストは安くなるのでお得というわけです。

しかし、現在使用の機種が本来なら総額89,280円払って購入できるところ、実質半額の44,640円で購入できたことになるので、その点で考えればお得になります。

もちろん24ヶ月目ぴったりのタイミングで変更しなければいけない訳ではありません。
24ヶ月目を過ぎたらいつでも大丈夫です。その際に残っている機種代金が免除となります。

ですので、以下のような方であれば2年毎に機種を変更した方がお得になります。

  • 新しい機種を2年スパンで安く購入したい

  • 新しい機種の毎月の分割支払い金が今より安い場合はランニングコストが下がる

お客様情報

さて、今回のお客様の話に戻りますが、お客様の契約内容を見てみると、お客様はソフトバンクのプランで機種はiPhone11を使用されていました。
プランはこのような内容でした。

お客様情報

 

お客様はソフトバンクの「メリハリプラン」をご契約中で、インターネットは無制限です。
基本料金に、1回5分以内国内通話無料の準定額オプション(550円)という通話オプションに加入中をされていました。

また割引関連ですと、ご家族にソフトバンクをご利用されている方が、お客様含めて5名いらっしゃるので、割引額が一番大きい2,200円の値引きを受けていました。
そして、ご実家がソフトバンク光のインターネットをご契約ということで、ご家族であるお客様にもおうち割1,100円の値引きが入っていました。

さて、このデータを基に、お客様のご希望に沿ったご満足いく提案を始めていこうと思います!

お客様のコンサルスタート

ぷろこ
ぷろこ
今の機種で何か不満に思っていることはありますか?

お客様
お客様
それは特に無いです。電池持ちも悪く無いですし

ぷろこ
ぷろこ
そしたら新しい機種にしたいという気持ちはそんなに無いですか?

お客様
お客様
そうですね。むしろ機種より月々の料金を安くしたい気持ちの方が高いです。

ぷろこ
ぷろこ
わかりました!お客様はよく電話はかけられますか?

お客様
お客様
それほどかけないですね。かけるとしたら家族や母ぐらいです。

ぷろこ
ぷろこ
自宅にWi-Fi(無線)はありますか?

お客様
お客様
はい、Wi-Fi(無線)はあります。

お客様との会話で、来店目的は機種を2年使用したからということでしたが、新しい機種に変更することは、お客様が求めることではないということがわかりました。

お客様がおっしゃっていた内容をまとめると

  • 現在使用のスマホには不満はない
  • 月々の料金を下げたい
  • 電話をかける回数は少ない、かける相手は家族や実家
  • 自宅がWi-Fi(無線)環境

お客様が一番希望されていたことは、料金を今より安くしたいということです。

確かにお客様の毎月のインターネット通信量を見てみると、毎月6GBに対し現在のソフトバンクのプランは無制限のプランです。
割引が入っていたとしても、毎月7,338円は高いと感じているようでした。

そこで私がご提案したのがワイモバイルに電話番号そのままでキャリア変更してしまうというご提案です。

ぷろこ
ぷろこ
お客様の使い方ですと、ソフトバンクよりワイモバイルの方がピッタリかもしれません

お客様
お客様
ワイモバイルですか? 確かに安いとは聞いたことがありますが…。

ぷろこ
ぷろこ
ソフトバンクは3GB以下だとさらに割引が入るんですが、お客様は月々平均6GB程のインターネット通信量なのでそれは入りません。かといって、無制限は多すぎますよね。

お客様
お客様
はい。家もWi-Fi(無線)環境ですし、無制限もいらないです。

ぷろこ
ぷろこ
そうですよね。なのでお客様の使い方だと、ワイモバイルが合うと思います。

お客様
お客様
でも違う会社になるのって、大変じゃないですか? めんどくさいことはあまりしたくないです。

ぷろこ
ぷろこ
ワイモバイルに変更する際は電話番号はそのままですし、親会社はソフトバンクと同じなので、予約番号取得などの面倒な工程も省くことができます。解約代金などの手数料もかかりません。

お客様
お客様
そうなんですね!ワイモバイルに興味でてきました!

そこでワイモバイルのプランを説明しました。

ワイモバイルプラン

 

ぷろこ
ぷろこ
お客様ですと、15GB使えるシンプMというプランが最適かと思います。おうち割はそのまま適用できるので、毎月2,090円です。

お客様
お客様
え、安い!

ぷろこ
ぷろこ
そこに今使っている機種代金と通話した分だけ通話代がプラスされます。

お客様
お客様
機種はこのままこれを使って、プランだけ変更するということですか?

ぷろこ
ぷろこ
できます。昔は機種の代金も含めてひとつのパッケージのようなプランでしたが、今は機種代金とプランは分離プランといって、別で扱うことができます。
ですので、機種代金はそのままソフトバンクに払い続けて、プランはワイモバイルを契約するという形が取れるんです。

お客様
お客様
そうなんですね!データ移行もしなくて良いし、その方が楽です!

ぷろこ
ぷろこ
お客様の機種代金は毎月1,860円お支払いなので、ワイモバイルのプラン料金と合わせると月々3,952円になります。現在が7,338円なので、毎月約3,000円ほど安くなります。

お客様
お客様
3,000円は大きいです!

ぷろこ
ぷろこ
ただ何点かデメリット、注意点もあります。

お客様
お客様
なんですか?

ぷろこ
ぷろこ
ひとつは、家族間の通話が無料ではなくなり、ご家族と話をしても、30秒につき22円通話代が加算されます。

お客様
お客様
そうですか…。

ぷろこ
ぷろこ
しかしその点も解決方法が2種類あります。

  1. LINE通話を使う(インターネット通信を使うので課金されない)
  2. だれとでも定額(月額770円で1回10分以内の国内通話が無料)/スーパーだれとでも定額(S)(月額1,870円で国内通話が24時間無制限で無料)の通話オプションに加入する
お客様
お客様
なるほど。LINE通話で数ヶ月試してみて、難しそうだったら後から通話オプションに加入するということも可能ですか?

ぷろこ
ぷろこ
可能です。実際試してみてLINE通話が使いにくいとかであればまたご相談ください。

お客様
お客様
ありがとうございます。他に注意点はありますか?

ぷろこ
ぷろこ
はい。2点ございまして、お客様はソフトバンクのメールアドレスとPayPayはご利用中ですか?

お客様
お客様
メールアドレスはGmailを普段は使っているので、ソフトバンクのメールはあまり使わないですが、PayPayは使っています。

ぷろこ
ぷろこ
まずメールアドレスに関しては、携帯会社が変更になるので使用できなくなります。何かサイトなどで登録しているアドレスがソフトバンクのものを使用しているのであれば、Gmailに変更をしておいてください。

お客様
お客様
わかりました。

ぷろこ
ぷろこ
PayPayに関しては、Enjoyパックという月額550円のオプションに入らないと、Yahooショッピングなどで買い物をした際の還元率が、今より5%下がります。

PayPay還元率の内訳内容の条件差

 

お客様
お客様
わかりました。月の携帯代金がその分安くなるので大丈夫です。

ぷろこ
ぷろこ
PayPayクーポンでも、ソフトバンクユーザー限定というようなものは使用できなくなるのでご了承ください。

お客様
お客様
わかりました。私が抜けることで、他の家族の料金が変わることはありますか?

ぷろこ
ぷろこ
今お客様を含めて家族グループは5名なので、お客様が一人抜けても他の家族の割引額は変わりません。ご安心ください。

お客様
お客様
それを聞いて安心しました!

お客様は特にワイモバイルを変更することで起こるデメリットを、それほど大きいデメリットととは感じず、それよりも月々の料金が安くなることへのメリットの方が大きいと感じたようでした。

以下が今回のデメリットのまとめと、その対処方法です。

  • 家族間の通話が無料にならない
    LINE通話を使用するか通話オプションに加入する

  • PayPay特典が減額する
    Enjoyパックに加入する

  • キャリアのメールアドレスが変更となる
    サイトなどにID登録している場合はPCメールに変更する

  • ソフトバンクの長期継続特典が無くなる
    そもそも特典としてはそれほど大きくない

お客様は、この日は家族への説明と、ソフトバンクのメールアドレスを使用しているものは無いかの確認をするとのことで、一旦お帰りになられましたが、後日再度ご来店され、滞りなくソフトバンクからワイモバイルに変更することができました。

結果

 

コンサル結果

 

今回はお客様の使い方やご希望を伺って、ワイモバイルをご提案させていただきました。
その後お会いした際に、使い勝手をお伺いすると

お客様
お客様
電話に関しては、一回LINEを開く工程にまだ慣れないのと、私の場合は外でLINE電話をすると通常の電話よりも電波が悪いと感じました。でも値段が月3,000円も安くなったのと、その他は特に今の所何の不満を持っていないので、満足しています!

とのことでした。
通話の面では以前よりの不便になってしまいましたが、その他の部分はご満足いただけたのでよかったです!

人によって“得”の基準は様々ですが、今後もお客様に寄り添い、お客様に合った“得”をご提案できるように頑張って参ります!!

スポンサーリンク